9/24/2020

諫早パークゴルフ場に行ってきた【長崎】

 

長崎県諫早市平山町にある「諫早(いさはや)パークゴルフ場」に行ってきました。

3年前にできた新しいPG場で,たまたまネットで探していて見つけました。

パークゴルフ場の名前の前に,「生涯現役道場」というのが付いていました。パークゴルフは体力がそれほどいらないので,腰の曲がったお婆さんでも十分できるスポーツです。

管理棟で受付を済ませて,早速プレーです。PG場は,9ホールのコースが2つ(平山コース, コース)あり、全長821メートル。

PG場のコースはよく設計されていて,最長98メートルのロングコースもあります。ここではかなりパワーも必要です。

PG場は,小高い山の傾斜にあるので,コースはだんだん下に移動し,次に登っていきます。多くのホールは,カップまで直線ではなく曲がっていて,かつ途中にマウンドや大きなバンカー,小池もあります。

様々な仕掛けがあって,コース設計者のパークゴルフへの愛情が伝わってきます。

コース内に植木もたくさんあり,その間をうまく抜かないと行けない場所も多々あります。逆にうまく抜けば,バイパスできるわけです,ただ,ホールによっては,あまりバイパスできないように,青いポールが立っていて,その外側を狙ってのショートカットは禁止しています。

芝生は高麗芝で,よくメンテされていました。カップのあるグリーン周りは,大きなマウンドになっていて,行きすぎるとボールはマウンドから落ちて大きくそれてしまします。いわゆる「マウンド地獄」です。

難易度はこれまで行ったPG場でもTOPレベルでしょう。しかし,初心者でも十分楽しめると思います。

たまたまですが,ホールインワンが出て,ボールペンをいただきました。

PG場の近くには,「諫早ゆうゆうランド干拓の里」というテーマパークがあります。同じパーク内には,「むつごろう水族館」があり,むつごうろを見てきました。

また,有明海の方に行くと有名な諫早湾干拓堤防があります。またカニで有名な竹崎や,最近トレンドになっているメロンやいちご等のフルーツ型のバス停が並んでいる道路もあります。

コロナ禍でマスクしながらのPG旅行でしたが,気持ちよくプレーを楽しませていただき,ありがとうございました。

═╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍═


諫早パークゴルフ場
9ホールのコースが2つ(平山コース, コース)あり、全長821メートル。
 
  平山コース 401 m 
   コース   420 m
 
データ

平山コース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
40
30
66
36
62
42
27
57
41
401
PAR
3
3
5
3
4
4
3
4
4
33

○  コース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
30
41
36
33
45
54
52
31
98
420
PAR
3
4
3
3
4
4
4
3
5
33


かってな評価 
芝:     ☆☆☆☆★
コース: ☆☆☆☆☆
難度:  ☆☆☆☆☆
景観:    ☆☆☆★★

═╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍═

諫早パークゴルフ場
ホール数: 18 H
パー: 66
距離: 821 m
ロンゲストコース: 98 m
定休日 なし
営業時間:10:00〜16:00
料金:2ラウンド 700円,1日 2,000円
道具レンタル 100円

諫早パークゴルフ場
住所: 〒854-0057 長崎県諫早市平山町965-8
TEL. 0957-22-2233
ホームページ:ココ




管理棟です。右の小窓で受付です。
管理棟内部。
このPG場は3年前にできたようです。
橘コースからスタートです。PG場周りにはイノシシ避けの電気線がありました。
ホールのサイン。
さあ,力を入れて。
こんな小さな池がありました。ところで,ゴルフのボールと違って,PGのボールは水に浮かびます。
ここはグリーンがマイルドなマウンドになっています。
フラッグが見えますが,手前になにやら大きなくぼみが。
近寄ると,大きく手前がえぐれています。
よく見ると,大小のマウンドが凸凹とあります。ボールの軌道を計算する必要があります。
パー5,98メートル。力の入れすぎに注意。
ショートカットしたくなるところが所々に。
平山コースの一番です。コースは大きく曲がっていて,カップは左の木の向こう。木の左を狙いたいところですが,ショートカット禁止のブルーのポールが立っています。
フラッグが見えているので,簡単そうですが,マウンドがあって簡単ではありません。
ここもかなり曲がったコース。池もあるので,刻むしかないですね。
ここは駆け上がり,そしてダウン。グリーンは全く見えない状態です。
グリーン周りの芝はよく整備されていますが,できればもう少し密度が高くなるとよいのですが。
フラッグは見えているのですが,手前の木がちょうど前にあります。
このホールも大きくコースが曲がっていて,刻んでいくしかないです。











「諫早ゆうゆうランド干拓の里」にも寄ってきました。















S -6, -3; T +3, -1



1 件のコメント:

諫早パークゴルフ場 さんのコメント...

ありがとうございます。
諫早パークゴルフ場の本田でございます。

楽しい時間を共有させていただきました。
またのご来場を心よりお待ちしております。