10/22/2016

パークゴルフとグランドゴルフのボールは共用できるか?

山口市だと、パークゴルフ専用のボールをお店でみることはないので、ネットで購入しています。スポーツ用品店にはグランドゴルフのボールは売っている。見た目ほとんど違いなさそうなので、使えないか調べてみた。

グランドゴルフのボールの定義は、「材質は滑らかな木製または、樹脂製とする。
ボールはグラウンド上で弾まないものとする。重さは 75g 以上 95g 以下、直径は 6cm (± 1mm) の正円であること。

一方、パークゴルフのボールは、たくさん条件があって、

直径 60ミリメートル±0.5ミリメートル 80グラム以上~95グラム以下、合成樹脂でできていること、打ったときの音が80.0デシベル(dB)以上であること、表面硬度が45から60であること、などがある。

さらに、反発量も指定があり、高さ100センチメートル(ボール下面)の位置より鉄板(厚さ5cm、直径16cm)上に自重落下させ、反発距離(ボール下面の 最大到達高さ)を測定する。反発距離は65センチメートル以下であること。

さらに、パークゴルフ用具としての所定の商標(IPGA及びクマゲラマーク)を、また、メーカー等を表すロゴマーク等をマーキングしなければならない。IPGAというのは、国際パークゴルフ協会のことで、そこの商標が クマゲラマーク(↓)。これがなくても、メーカーのマークがあればよいらしい。

というわけで、厳密にはパークゴルフとグランドゴルフのボールは別規格だが、実際には売っているサイズは同じ。グランドゴルフのボールを以前買ってパークゴルフに使ってみましたが、まったく問題なし。

グランドゴルフの方が競技人口は多いからか、またパークゴルフのボールは規格が厳密なためか、グランドゴルフのボールの方がずっと安い。

ところで、ボールはラインや模様が入ったものが案外役に立つ。打ったボールの回転がよく分かるので、変な回転をかけていないか確認できる。(下の左がグラウンドゴルフ、右がパークゴルフです。だいぶ値段が違うのが分かる)

ボールはだんだん表面が汚れて劣化するので、安いグラウンドゴルフのボールをどんどん取っ替えるのも手です。ボールのメンテナンスについては、以前のBlogのココをご参照ください。



0 件のコメント: