PGを始めよう

初めてでかける場合、出かける前にパークゴルフ場(PG場)に電話して、開いているかどうか聞いてみましょう。せっかく行っても、クラブの例会があったりすると、入れてもらえないことがあります。ネットで利用できるか確認できるPG場もあります。

パークゴルフのプレー料金は、場所によりますが、1ラウンド高くて大人1,000円、平均すると500円というところが多いです。場所によっては、無料の所もあるみたいです。多くのPG場では、2ラウンドめは半額とか無料のところが多いです。

PG場は18ホールのところもあれば36ホールというところも、さらに72ホールなんていう広いPG場もあります。料金は、1ラウンドの分なので、72ホールあるPG場は72ホール分です。

道具(クラブとボール)も借りれます。料金はプレー料金に含まれているPG場と、支払う必要のあるPG場があります。といっても、大抵50~100円くらいです。(プレー中にボールを失くした場合は、大抵無料で新しいボールを貸してもらえるでしょう)

受付で、スコアカードとミニ鉛筆をもらっておきましょう(無料)。PG場によっては、プレー料金を支払う時にくれますが、受付のどこかにたくさん置いてあってなにも言われないこともあります。勝手に持っていっても大丈夫です。

受付で申し込みを済ませ道具を借りたら、コースに出ましょう。1番ホールからスタートです。

パークゴルフは、1〜4人でコースを回ります。5人で同時に回ってもよいですが、パークゴルフ場の混雑の具合次第です。もし、2人組がすぐ後ろを回ってきている場合、追いつかれますので、先を譲るなどしましょう。

複数でコースを回る場合、1打めを打つ順(ティショットをする順)を決めます。1打めを打つ場所には杭が2本立っていて、それより後ろでカップめがけて、クラブでボールを打ちます。

打つ順番は、ジャンケンなどで決めます。パークゴルフ場によっては、金属棒のくじが設置されているところもあります。

クラブでボールを打つときは、80%以下の力で打ちましょう。あまり力を入れると、コントロールが出来ないし、体を痛めることにもなります。

 2打目からは、原則 としてカップから遠いボールの順の人から打っていきます。

ボールを何打でカップにいれたかを、スコアカードに記録します。それぞれのホールで規定打数が決められていて、スコアカードに書かれています。規定打数でカップに入れることができれば、パー(PAR)です。

それより1打少なく回れば、バーディー、2打ならイーグル、3打ならアルバトロスです。逆に、1打多く回ればボギー、2打ならダブルボギー、3打ならトリプルボギー、となる。

1打でカップに入れば、ホールインワンです。

パークゴルフ場によりますが、基本は18ホールあり、パーは全部で66です。66打で18ホール回ることができれば、たいしたものです。







0 件のコメント: