10/14/2017

瀬野川公園パークゴルフ場に行ってきた【広島】


広島市安芸区上瀬野町 にある、「瀬野川公園パークゴルフ場」に行ってきた。山陽自動車道 「志和インター」から車で15分くらいの場所にある。

「瀬野川公園」はPG場以外にも、サッカー、テニス、野球、アーチェリー場などがある総合運動公園。ちびっこランドには遊戯がたくさんあって、子供連れがたくさん来ていた。

公園の管理センターに行ってプレーを申し込んだ。スコアカード・ペン・ネームカードをもらってPG場に向かった。ネームカードは後で返すことになっている。

プレー代は、1回大人1,160円 。これは全国的にみてもかなり高めだと思う(以前のBlobを参照ココ)。

ワンコイン500円くらいに安くしていただいて、たくさんの人にプレーしてもらってリピートしてもらえると嬉しいです。

管理センターの人に、コースの詳細を知るため、パンフレットがないか聞いたが無いそうだ。スコアカードはペラペラな紙で18ホール廻って記入しているうちにボロボロになった。もうちょっとよい紙で印刷してほしい。

ティーグラウンドに最初に立って、あるはずのものがなくて驚く。備え付けのティーがない! マイティーを持っているので問題なかったが、初めてPGをする人はティー無しで始めてしまうでしょ。

パークゴルフのルールでは、一打目はティーアップして打つことになっている。これまでたくさんのPG場に行ったがティーがないのは珍しい。

芝の状態はまずまず。たくさんの人が使っているためなのか、場所によっては芝がかなり減っているところもあった。

コースは、初心者からベテランまで楽しめるようにうまく設計されている。AコースとBコースに分かれているが、不思議なことに、Bコースのナンバー付けはB-10から始まる。

コースの周囲に溝があって、ボールを落とすことがあった。なかなか見つからず苦労した。結局、溝の中はボールがよく転がるので、だいぶ離れたところにあった。

自然の中で、気持ちよくプレーを楽しませていただきました。ありがとうございました。



瀬野川公園パークゴルフ場
9ホールのコースが2つ(AとBコース)あり、全部で18ホール、757m 。
 
 Aコース 386m 
 Bコース 371m


データ

○Aコース
ホール123456789合計
距離(m)385132553530474058386
PAR44343344433

○Bコース (本当は、10, 11,12,,,となっている)
ホール123456789合計
距離(m)304037674353303041371
PAR34444433433


かってな評価
芝:   ☆☆☆★★
コース: ☆☆☆☆★
難度:  ☆☆☆★★
景観:    ☆☆☆★★


瀬野川公園パークゴルフ場
ホール数:18H
パー: 66
距離: 757 m
ロンゲストコース: 67m

利用時間 : 9:00~17:00 (5~8月は19:00まで)
定休日   : 年末12月29日~年始1月3日
利用料金 : 大人1,160円 (1回)、小人570円


瀬野川公園パークゴルフ場
住所 〒739-0302 広島市安芸区上瀬野町
 「瀬野川公園管理センター」
電話   082-894-3210
ホームページはココ


公園の管理センター。



管理センターの受付。
様々な施設があり、その価格表。
PG場のマップの看板がPG場にあった。
受付で、番号の入ったネームカードをもらう。後で返却する。
まわりは自然でいっぱい。
コースの端が溝になっていて、ボールを落としてなかなか見つからず。。
スコアカードは、薄っぺらでコースを回っているうちにボロボロになった。
コースは長短が交互に組まれている。
力を入れて。
曲がったコースの場合、距離感が要求される。
自然の中で気持ちよくプレーさせていただきました。


















S -9,  T -3