使う用具

パークゴルフに使う用具は、クラブ、ボールとティ。

【クラブ】
ゴルフと違い、ゲーム中クラブを変えることはない。クラブヘッドは、木質で、重量600g以下。ヘッドの打球面に、ロフト(傾斜角度)はついていない。ついていないのは、打球が飛び上がらないようにするため。パークゴルフは、基本玉をコロがすゲーム。右利きと左利きがあります。














【ボール】
ボールはプラスチック製で、直径6cm、重量80~95g。色は白、赤、青、黄、橙色など、カラフルです。草の茂みに入ってもすぐ見つかるようなビビッドな色が多いです。2色、3色の複雑な模様のボールもあります。













【ティ】
ティは、ティグラウンド上でボールを乗せる台のことで、各ホールの第1打に用います。ゴム又は軟質な物、高さ2.3cm以下のもの。弾性ゴムを使ったラバーティが、一般的です。多くの場合、ティグラウンドに設置されている。












❋最初は、ハウスのクラブを借りて、慣れてきたら自分専用のクラブを購入すればよい。購入する場合、北海道ではホームセンターで普通に売っているが、山口では売っているところを見たことがない。ネットで買うしかない。

❋ゴルフと違い、専用の靴はないが、芝生を痛めないようにと、場所によってはヒールのある靴では入れてもらえない所がある。その場合、大抵靴を貸してもらえる。

絶対必要ということではないが、ゴルフ用の皮手袋を左手(利き手と反対側だけ)にはめると、グリップがよくなり、確実にスコアが伸びる。


0 件のコメント: