7/18/2018

筑前町多目的運動公園パークゴルフ場に行って来た【福岡】



福岡県朝倉郡筑前町にある「筑前町多目的運動公園パークゴルフ場」に行って来た。

筑前町多目的運動公園内には、野球場、多目的広場(サッカー場)、遊具のある子供広場に加えて、パークゴルフ場がある。

管理棟で受付を済ませる。町内の人だと、プレー代は無料。ただし、道具代の100円が必要。町外の人はプレー代300円(!8ホール)。このくらいの料金だとかなり嬉しい。

PG場は鉄の網フェンスに囲われていて、自分でドアーを開けて入るようになっている。

この公園は、2015年9月に開園したところで、PG場内の芝もまだ新しく雑草が混ざっていない。ただ、芝はどこも高麗芝で、グリーン、フェアウエイ、ラフの区別がない。

このPG場の最も残念なことは、9ホールしかないこと。PGは基本18ホールは欲しい。苦肉の策で、ティーグラウンドを各ホールで2箇所作っていて、2回目は異なったティーグラウンドからショットするようになっている。

周りを見渡すと、十分土地があるので、ぜひ18ホールに格上げして欲しい。18ホールあると、町外の人も来たくなるはずで、町の活性化にもなるはず。

最長コース81メートルもあるのが嬉しい。斜めの土地に作られているので、同じ距離でも打ち上げ、打ち下ろしで打つ力は調節しないといけない。打ち下げは難しく、すぐにOBになってしまうかも(白い杭を越えるとOB)。

コースは全体的によく設計されていて、どちらかというと易しめで、初心者向き。もちろん、ベテランも楽しめるコースになっている。

35度くらいの暑い日中だったので、誰もプレーしていなかったが、気持ちよくプレーを楽しませていただきました。ありがとうございました。

公園の奥の少し離れた高台に「花立山温泉」と書いた建物が見える。温泉は立派で、露天もある。泉質はアルカリ単純泉。プレーの後に温泉は最高。



筑前町多目的運動公園パークゴルフ場

9ホールのコースが1つ、全長347 m。ティーショットの場所がそれぞれのホールで2箇所ある。白色と赤色で区別されていて距離は変わらないが、赤色の方が難しくなっている。


データ

ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
26
23
31
35
81
33
22
54
42
347
PAR
3
3
3
4
5
4
3
4
4
33



かってな評価 
芝:   ☆☆☆★★
コース: ☆☆☆★★
難度:  ☆☆★★★
景観:    ☆☆☆★★

筑前町多目的運動公園パークゴルフ場
ホール数:9 H
パー: 33
距離: 347 m
ロンゲストコース: 81 m
4月から10月9時から18時
11月から3月9時から17時
定休日毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

利用料金9ホール2回分
町内:無料
町外:300円
貸し用具道具貸出
町内・町外:100円

筑前町多目的運動公園パークゴルフ場
住所 福岡県朝倉郡筑前町下高場2717番地
多目的運動公園管理棟
TEL 0946-42-8002
ホームページはココ



筑前町多目的運動公園のマップ。














公園の管理棟。














管理棟に貼ってあった料金表。
















スコア表。















管理棟の前のグラウンドでは、サッカーの試合をやっていた。














パークゴルフのゲート。自分で開けて入るようになっている。















PG場のマップ。













PG場の横には、立派な子供用の遊具施設がある。














各ホールには2つのティーを打つところがある。手前の赤の方と奥の白いティーグラウンドがある。



ここは、坂の駆け上がりなので、少し強めに。


 85メートルのロングコースの掲示板。よく見ると、キツツキがいる。













最初は、白色コースから。


 ボールは最後まで目を離さない。







花立山温泉の玄関。











S -14, T -13

0 件のコメント: