7/11/2018

ニューボールを買って試してみました「クロスショットS」



ボールを新しく購入しました。ボール選びで成績が違ってくるものです。

パークゴルフの規定では、

大きさ 直径 60ミリメートル±0.5ミリメートル
重量  80グラム以上~95グラム以下
素材  合成樹脂

とあります(ココ)。

さらに、高さ1メートルの位置から鉄板に落とした時、反発距離は65センチメートル以下であること、というのもある。反発係数が高いほど、飛ぶことになる。ボールの重さも重い方がより飛ぶはず。

残念ながら、PGボールのメーカー、ミズノ、アシックス、ホンマ、羽立工業のいずれもボールの詳細(重さ、直径、素材、反発係数など)はどこにも書かれていない(見つけられないだけかもしれませんが)。ボール選びに大事なんですが。。

しょうがないので、ミズノの最新版のクロスショットSをネットで購入しました。whiteとあったので、芝に白色は目立つと思ったのですが、届いてみるとシルバーで「透明色」とある。

クロスショットSは、ミズノ独自開発の12個の突起を持つクロスコアを中心に3層構造(3ピース)になっていて、強い反発力を持っているとの説明。

ボールを実際打ってみると、ソフトというかねっとりした打撃感。そのわりに、距離は伸びます。

ボールの色ですが、「シルバーの透明色」は案外緑の芝生上で目立ちます。また、フェンスになっている垣根の下に入り込んでもしっかり区別できて見つけやすいです。

今まで使っていた1つは、透明部とオレンジと黄色の組み合わせでしたが、冬場に枯葉に紛れると見つけるのに苦労することが多かったので、ボールの色選びは大事です。





0 件のコメント: