10/18/2016

かかしの里 パークゴルフ場に行ってきた【宮崎】

宮崎県都城市山田町にある「かかしの里 パークゴルフ場」に行ってきた。宮崎自動車道の都城ICから霧島山の方角へ向かって車で15分くらいのところにある。

近くにある、同じ会社が経営する「かかしの里ゆぽっぽ」という温泉施設に泊まった。前日は雨が降っていたが、様子だけでもと思い、パークゴルフ場のゲートの前まで行った。

ゲートが閉まっていて、「雨天のため閉鎖」となっていた。他のPG場では、雨でも途中から晴れるかもしれないので、受付ハウスには入れるものだが、ここは違うらしい。

温泉の「かかしの里ゆぽっぽ」は人気らしく、人が一杯いた。温泉の泉質はアルカリ泉でお肌がつるつるするいわゆる「美人の湯」。露天もあり◎。すばらしいのは、泊まる部屋にもついている風呂の湯が温泉湯なこと。

翌日晴れて、PG場に行く。敷地は広く、全部で54ホールもある。これは西日本で最大級。霧島連峰が見えてすばらしい景色。

コースはAからFの6コースあるが、A, B ,E, Dコースは受付ハウスから出発してハウスに戻るように設計されているのだが、CとFは両端に外れてあるので、ちょっと不便。たぶん、最初4つが作られて、後でこの2つが追加されたのかもしれない。

コースはアップダウン、凹凸もあり、変化が十分あって、なかなかプレーのしがいがある。直線コースにしないで、曲がったコースで3打はなかなかキビシいところもあった。

また、初めて見たコースがあった。コース前面に大きなバンカーが設けられていて、その手前がのぼり坂になっているので、ボールがちょうどバンカーの上を飛び越えるようになっている。今後コースに変化をつけるために、他のPG場にこんなコースも出てくるかも。

芝は荒芝ながら、整備はよくされていて、初心者からベテランまで楽しめる。今まで行ったPG場でもベストトップ10に入れたい。

フェアウエイはボーリングのレーンより少し広いほどの狭いところがいくつもあり、この中をうまくコントロールして通過しないと、すぐにラフに入ってしまう。ラフは芝が長めで、ボールをかなり強めに打ってもなかなかラフから脱出することができないこともあった。

90メートルを越えるロングコースもあり、ずいぶん楽しませてもらいました。ありがとうございました。

帰りに有名なハンズマンの都城本店に寄ってきた。ハンズマンは、取り扱い品目数20万点を誇り、店のディスプレーもすばらしいホームセンターで、一日居ても飽きないかも。


【データ】
9ホールのコースが6つ(A、B、C、D、E、Fコース)あり、全部で54ホール、2,562m 
 Aコース457m 
 Bコース410m
 Cコース417m 
 Dコース446m
 Eコース377m 
 Fコース455m


Aコース
ホール123456789合計
距離(m)435529396150933552457
PAR34334453433

Bコース
ホール123456789合計
距離(m)602751375430254482410
PAR43434334533

Cコース
ホール123456789合計
距離(m)453942965327294442417
PAR43354334433

Dコース
ホール123456789合計
距離(m)482951394642399755446
PAR43434335433

○Eコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
37
29
46
30
52
38
48
50
47
377
PAR
3
3
4
3
5
3
4
4
4
33

○Fコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
58
51
39
46
53
43
34
59
72
455
PAR
4
4
3
3
4
3
3
4
5
33

かってな評価
芝:  ☆☆☆☆★
コース:☆☆☆☆☆
難度: ☆☆☆☆☆
景観:    ☆☆☆☆☆

かかしの里 パークゴルフ場
ホール数: 54H
パー: 198
距離: 2,562m
ロンゲストコース: 97m

オープン期間・時間
第2・第4木曜日
※食堂のみ12月30日~1月3日はお休み。
6~9月/8:00~18:00(受付時間17時まで)
10~5月/9:00~17:00(受付時間16時まで)

料金
大人/1日510円 小人/210円(中学生以下)
道具代 50円(ボール、クラブ)

かかしの里 パークゴルフ場
宮崎県都城市山田町中霧島5025番地1
TEL/0986-64-3888
FAX/0986-64-3877
(HPはココ


 かかしの里 パークゴルフ場のゲート近くにあるりっぱなモニュメント。
 しかし、あいにく朝から雨で、休み。ゲートの中にも入れてもらえない。
翌日、再挑戦。受付ハウスの正面の絵。
 券売機でプレー券を購入。
 ハウス内には、大きな樹の飾りがあった。
コースマップの看板。
さて、Aコースからスタート。
この写真では、見えないがたくさんの人が来ていた。
芝はよく整備されて気持ちよい。
 遠くに霧島連峰が見える。なかなか気持ちよい景色。
芝の整備がよいためか、ボールは思った以上に転がる。
 池や自然石もある。
敷地が広いので、ところどころに屋根付きの休憩するところや、トイレがある。
 「かかしの里 パークゴルフ場」と書いてある。
ハウスを裏からみたもの。
コースは直線以外に曲がっているものも多い。
コース前面に大きなバンカーが設けられていて、その手前がのぼり坂になっているので、ボールがちょうどバンカーの上を飛び越えるようになっている。これは、初めて!













有名なハンズマンの都城本店に寄ってきた。



















S -4, T +1

0 件のコメント: