4/02/2020

カヌチャパークゴルフ場に行ってきた【沖縄】



沖縄本島の名護市の太平洋側の海岸にあるカヌチャリゾート内にあるカヌチャパークゴルフ場に行ってきました。

このリゾートの前の湾の反対側が,ちょうど辺野古で米軍基地の移設先として,埋め立てを行っているところです。将来滑走路ができると,だいぶ景観が変わるでしょう。

ホテルに泊まって,プレーさせてもらったのでお安くなったのですが,それでも,プレー代金が1,000円,道具レンタルが500円というのは,ちょっと,です。

ここのPG場プレーの受付は,ホテル前の受付で行います。リゾート内のホテルに宿泊した場合,カートを貸してもらえるので,それを運転してPG場へ。

PG場は9ホールが2コースあって,全部で18ホール。敷地は広く,大浦湾が少し見えます。

国際パークゴルフ協会(IPGA)公認PG場だったようで,そのためかコースの設計もよくできています。IPGAは,現在の日本パークゴルフ協会(NPGA)の前身です。今は,このPG場は公認ではないようです。

全体には初心者に優しい設計になっていて,パー5のホールはありません。PG場は一部斜面の土地になっていますが,斜面に平行にホールが設定されているので,力の調節も難しくありません。

ただ,芝の状態はかなり悪く,ボールはすぐにイレギュラーします。これはPG場としては致命的で,グリーン周りだけでもボールがちゃんと転がるようにしてほしいものです。

芝の状態がよくなれば,県外からもPGプレーを目的に訪れる人もたくさん出てくると思います。

気になったのは,道路沿いのコースなのに,なんら壁がないので間違って道路の方にボールが行ったらかなり危ないので,改善してほしいものです。

カヌチャリゾートの広大な敷地内には,プライベートビーチ,バー付きのプール,室内プール,ゴルフコースもあり,ホテルが用意するダイビングなどの様々なアクティビティもあるので,宿泊しながらPGを楽しむのが良いかもしれません。

プレーを楽しませてもらい,ありがとうございました。

═╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍═


カヌチャパークゴルフ場
9ホールのコースが2つ(ちゅらばるコース, ちゅらうみコース)あり、全長747メートル。
 
  ちゅらばるコース 387 m 
  ちゅらうみコース 360 m
 
データ

ちゅらばるコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
40
30
32
45
50
45
55
30
60
387
PAR
4
3
3
4
4
4
4
3
4
33

○ ちゅらうみコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
55
25
65
20
45
40
20
45
45
360
PAR
4
3
4
3
4
4
3
4
4
33


かってな評価 
芝:     ☆★★★★
コース: ☆☆☆★★
難度:  ☆☆★★★
景観:    ☆☆☆★★

═╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍═

カヌチャパークゴルフ場
ホール数: 18 H
パー: 66
距離: 747 m
ロンゲストコース: 65 m
通年
営業時間:8:00〜22:00
料金:1ラウンド1,500円/宿泊者1,000円
道具レンタル 500円

カヌチャパークゴルフ場
住所:沖縄県名護市字安部156-2
TEL:0980-55-8880
ホームページ:ココ

カヌチャリゾートのゲート。


 PG場の看板。
 コースのマップです。
 さあ,ちゅらばるコースA-1からスタート。
 受付では,クラブと白い袋に入ったボールとティーを借りました。
 さすが暖かい沖縄です。ハイビスカスの花が咲いていました。
 向こうにホテルが見えます。
 さあ,力を入れて。
芝の状態はかなりペケ。 ボールがイレギュラーします。
 時々,コース途中にマウンドもあります。
 22時までできるということで,夜間照明があります。
 もともとバンカーだったのでしょう。
 芝の背丈が高く,この距離でもイレギュラーします。
 コースが道路のそばにあって,壁がないのはかなり危ない。
 プライベートビーチ。
4月からオープンするプール。















S -5, T +1

0 件のコメント: