9/05/2020

ほどのパークゴルフ場に行ってきた【高知】



高知県吾川郡いの町にある「ほどのパークゴルフ場」に行ってきました。

「グリーンパークほどの」は,国道194号線から枝川川沿いに内陸に入った山中にあって,キャンプ,バンガローなどがあり体験学習ができる施設。その一角に「ほどのパークゴルフ場」があります。

森林生活学習館で受付をしますが,PG場はかなり距離があるので,車で移動。

PG場は,9ホールのコースが2つ(つばきコース, もみじコース)あり、全長733メートル。

無人の管理棟のそばからスタートです。ティーグラウンドに鍋の蓋が置いてありました。蓋を開けてみると,ゴム製のティーが入っていました。どのティーグラウンドでも同じようになっています。

どうしてティーを鍋の蓋や花器で隠しておくのでしょうか?例えば動物が持っていくとか,紫外線でのティーの劣化を防ぐとか,どこに行ったか分からなくならないようにする,とか。ともかく他のPG場では見たことがない光景です。

残念ながら,芝の状態はよいとは言えませんでした。林の斜面を利用した林間コースなので,太陽光が十分なく,芝の生育には向かないのかもしれません。湿気が高いのか苔が勝っています。

通常のPG場では,小石1つ,枯れ木1つも,イレギュラーの原因になって困ったことになりますが,ここでは寛大にワイルドにやるしかありません。

そういうこともあって,難度はなんとも言えませんが,林間なので初めての方でも楽しめると思います。

カップ周りだけでも,人工芝でもよいですから欲しいところです。今まで行ったPG場にもちょっとした林間コースはありましたが,これだけ林間ばかりのコースは初めてでそれなりに楽しめました。

もう少し整備をして宣伝すれば,ユニークな林間PG場として人を集めることができるように思います。

国道194号線と「グリーンパークほぞの」の間には,「にこ淵」があります。清流・仁淀川にある滝と滝壺が見れ,水の色の幻想的なブルーが素晴らしいです。立ち寄る価値アリです。

気持ちよくプレーを楽しませてもらい,ありがとうございました。

═╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍═


ほどのパークゴルフ場
9ホールのコースが2つ(つばきコース, もみじコース)あり、全長733メートル。
 
  つばきコース 370 m 
  もみじコース 363 m
 
データ

つばきコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
35
23
53
27
32
26
62
61
51
370
PAR
3
3
5
3
4
4
4
4
3
33

○ もみじコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
29
45
50
47
39
48
33
41
31
363
PAR
3
4
5
4
3
4
3
4
3
33


かってな評価 
芝:     ☆★★★★
コース: ☆☆☆★★
難度:  ☆☆☆★★
景観:    ☆☆☆★★

═╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍╍═

ほどのパークゴルフ場
ホール数: 18 H
パー: 66
距離: 733 m
ロンゲストコース: 62 m
定休日 なし
営業時間:8:00〜17:00
料金:300円
道具レンタル 200円

ほどのパークゴルフ場
住所:〒781-2511 高知県吾川郡いの町清水上分2995
TEL. 088-867-3705
ホームページ:ココ


 森林生活学習館で受付をします.

 内部で受付。












敷地内のマップ。赤の印が, 森林生活学習館で,PG場はかなり離れています。


 PG場にある管理棟。













PG場の案内看板。
 つばきコースからスタートです。パー3,35メートル。
 ティーグラウンドに鍋の蓋が置いてありました。
 蓋を開けてみると,ゴム製のティーがありました。どのティーグラウンドでも同じようになっています。
 ともかく,スタートです。
 カップ周りの芝生がこれでは困ります。
ここはグリーンとは言えません。林の中で,太陽光が十分当たらないので,芝は難しいかも。それなら人工芝だけでもあったらと思います。
 コースコンデションは悪いですが,林間を行くのは別な醍醐味があります。
 カップは,坂を登った先。
 もみじコースの案内。
 ここから3メートルほど段差下にあるカップを狙います。
 向こうが見えない状態で,パー4,48メートル。
「にこ淵」です。人気なのか,たくさん人がきていました。















S -4, T +1

0 件のコメント: