4/05/2017

河原谷の生物たち(3):スミレと桜の蕾

4月2日(日)の話。

今年は河原谷パークゴルフ場はまだまだ芝は緑になりません。桜もやっと蕾から赤い色が見え始めたので、たぶん来週には咲いていることでしょう。

















芝の間から小さなスミレが花を咲かせていました。

















山口側の空が真っ黒になってだんだんその雲が近づいてきました。プレーしていると、突然あられが降ってきました。

ところがその黒雲はすぐに宇部の方に去っていき、また晴天に。宇部の方を見ると、黒雲から地面に向けてたくさんの線が見えました。雨かあられなのでしょう。雷も何度も見えました。

















グリーン周りの芝には現在砂が多量に撒かれています。芝で地面に凹凸ができるのを防ぐために毎年細かい砂を入れて、平坦にしておく必要があるからです。

砂が多いと、ボールは思った以上に転がります。芝を読むのは難しいが、砂を読むのも難しく、パークゴルフの面白いところでもある。






0 件のコメント: