1/13/2015

風の郷パークゴルフ場2回め、そして人気温泉も行ってきた

パークゴルフと温泉の小旅行で、大分県「山香温泉風の郷」に行ってきた。前回に来たときは、パークゴルフだけだったが、ここの温泉は知る人ぞ知る名湯で、予約がとるのがむつかしかった。

山口から朝でたのだが、九州に入ってから10号線を南下していたら、突然大渋滞に巻き込まれた。宇佐神宮で解放されたので、初詣がまだ続いているのかしら。1時間以上をムダにしてしまった。

結局、4時前に到着してギリギリ間にあったと思ったら、冬場は4時で閉めるということでプレーできなかった。残念。

もう少し、温泉の話。

山香温泉「風の郷」は、地図でいうと、国東半島の根元くらいのところ、かなり山の中にある。温泉紹介雑誌などで、いつもトップクラスに出てくる。

源泉は塩分が多く、湯船まわりは析出物で白くコーティングされていた。舐めてみると、塩からい。顔を洗うと、ピリピリした。また独特の匂いがする。体の芯から暖まるよい温泉だった。

翌日、9時から風の郷パークゴルフ場へ。温泉からはすぐ下にある。谷間になった所に設置されていて、坂を利用したコースが多い。冬なので芝は枯れていたが、全体によくない。地面が露出しているところもたくさんあった。

それでもコースは簡単めで、初心者でもだいじょうぶ。

データは、以前のBlogを参照(ココ)。

(S: -4, T:+5)









0 件のコメント: