1/09/2018

糸ヶ浜パークゴルフ場に行ってきた【大分】


大分県速見郡日出(ひじ)町にある「糸ヶ浜パークゴルフ場」に行ってきた。2017年8月に新しくオープンしたということで、早速行ってきた。

国東半島にはすでに3つのPG場があって、今回の新PG場で4つめ。

PG場は、別府湾に面する糸ヶ浜海浜公園内にある。公園内には、遊戯施設、キャビンなどの宿泊施設や運動場などがある。管理棟内にある自動販売機でチケットを買って、受付で申し込んだ。

コースは海に面してあるので、潮の音がしっかり聞こえ、海を感じながら気持ちよくプレーできる。

真冬のため、芝は完全に枯れていたが、まだ真新しく芝が緑だったらだいぶ綺麗だろうと思う。

AコースとBコースの中央には小川があって入り口が異なる。Bコースに行くには、橋を渡ってスタートすることになる。

プレーを申し込んでもらえるスコアカードにはPAR数やコース長が書かれていない。特にPAR数が分からないと得点の計算ができない。スコアカードをカラー印刷しているPG場は他にはないので、嬉しいことなんですが、PAR数は必須ですね。

最長88メートルのコースもあり、コース設計はよく考えられているが、Bコースは同じ距離の繰り返しで少し単調かも。どのコースにもバンカーがしっかりある点は◯。

難易度は高め。特にグリーン周りは平面になっていないので、堅実に近づけることができず、刻んでいかないと繰り返し地獄が待っている。とは言っても、初心者でも十分楽しめるコースになっているので大丈夫。

暖かくなったら、隣接する砂浜は海水浴や潮干狩りも楽しめるので、子供さんと1日楽しめるかも。普通、PG場はほぼ年中無休だが、ここは月曜日休みになっているので遠くから来るときは注意が必要。

すぐ横にリゾートホテルのホテルソラージュ大分がある。PG利用の宿泊プランもあり、プレー後にうれしい温泉付き。

日出町は、もともと城下町で、日出城址や関連施設がある。「荒城の月」で知られる滝廉太郎の実家は日出町にある。

大分麦焼酎といえば、二階堂酒造の「二階堂」。二階堂酒造は日出町に本社がある。この会社が経営する二階堂美術館に行ってきた。横山大観、下村観山、上村松園などの日本画の大作が並んでいた。PG場からすぐなので、ぜひどうぞ。


日出町糸ヶ浜パークゴルフ場
9ホールのコースが2つ(A、Bコース)あり、全部で18ホール、全長866 m 。
 
 Aコース 419 m 
 Bコース 447 m


データ

○Aコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
58
88
30
31
54
46
35
34
43
419
PAR
4
5
3
3
4
4
3
3
4
33

○Bコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
83
54
43
45
45
43
43
40
50
447
PAR
4
5
3
3
4
4
3
3
4
33


かってな評価 
芝:   ☆☆☆☆★
コース: ☆☆☆☆★
難度:  ☆☆☆☆★
景観:    ☆☆☆☆★

日出町糸ヶ浜パークゴルフ場
ホール数:18 H
パー: 66
距離: 866 m
ロンゲストコース: 88 m
営業日 1月5日~12月26日まで
※毎週月曜日休業
※月曜日が祝祭日の場合はその翌日に休業
使用時間 午前9時から午後5時まで
(但し、受付は午後4時まで)
使用料 ◎基本使用料(18ホール)
一般:400円、高校生以下:300円、個人会員:100円
◎追加使用料(1日)
一般:300円、高校生以下:200円、個人会員:100円
◎個人会員券(一年間):10,000円
◎貸クラブ:100円
◎貸ボール:100円


日出町糸ヶ浜パークゴルフ場
住所 〒879-1504 大分県速見郡日出町大神
糸ヶ浜パークゴルフ場管理事務所
TEL:0977-72-8989
ホームページはココ


 糸ヶ浜海浜公園の全体マップ
 公園の管理棟
 管理棟内部でPGの受付する
 料金は発券機で支払う。
PG場のコースマップ
 さあ、A1コースからスタート。まだ出来たところのPG場なので、ティーグラウンドの人工芝も新しい。
 AコースとBコースの間には川が流れていて、海につながっている。
 スコアカードにはPAR数やコース長が書かれていない。スコアを計算するのに、いちいちコースの看板のPAR数を覚えておかないといけない。印刷はカラーで立派なんですが。
Aコースの入り口。
Bコースの入り口。橋を渡って行く。右側には練習用のスペースがある。その向こうに「マムシ注意」の看板が。
 コースの真横が海岸になっている。
真冬で芝は枯れていたが、緑になるとだいぶ綺麗だろうと思う。
 どのホールにもバンカーがあった。これだけたくさんあるのは珍しい。
 54メートル、パー4のコース。多くのコースはホールインワンが狙える。
PG場から外の海岸を見たところ。向こうは別府湾が広がる。夏には海水浴場になる。

 Bコースのホールは、同じ距離が続く。
 残念ながら曇天だったが、晴れていたらきっとかなり素晴らしい景色。
 公園内の遊具。
二階堂美術館の玄関。



1 件のコメント:

しゅんY12 さんのコメント...

初めまして。

私は北海道空知管内でパークゴルフの研究を行っている
しゅんY12ともうします。(ゴルフゲーム好きでもあります)

中国地方、四国、九州など色々なコースに出向かれているのですね。

私も親のドライブなどで、北海道道央中心に現時点で266の
パークゴルフ場を紹介している者です。

よろしければ、私のブログのリンクに入れてもいいですか?
出来たら嬉しい所存です。