7/25/2016

河原谷の生物たち(1):オケラとチョウトンボ

パークゴルフをやっていると、コース内でたくさんの生物に出会う。季節ごとで多様多種の生物に出会うのは、PGの楽しみの1つ。出会った虫、鳥、花など今後写真を載せていこうと思う。

今回は、オケラとチョウトンボ。(7月下旬)

オケラがたまたまゴールのホールカップに入っていたので、取り出して芝生の上に置くとすぐに地面にもぐり込もうとした。動きが早く、たくさん写真をとってやっとピントがだいたい合った写真です。



すぐに頭を土中に突っ込んでいきます。

ところで、ご存知でしょうか?オケラは夜中に土中で「ジーー」とよく鳴いていますよね。興味のある方は、鳴き声が聞けます(↓)。
 顔と前足をみると、土に潜りやすくできている。案外、目がカワイい。














チョウトンボ。他のトンボと違って、ひらひらと蝶のように飛ぶ。翅に金属光沢があるのが特徴。












Youtubeから:オケラの鳴き声


0 件のコメント: