7/09/2015

河原谷パークゴルフ場の状況 (2015 7月某日)

河原谷PG場は、いつもお世話になっているホームPG場。今まで芝の状態はかなりよかったのだが、今年はかなり荒れている。

聞いてみると、芝管理をする業者が変わったそうで、それが原因らしい。グリーンはボコボコだし、そこに砂を入れて平坦にしてくれるのはよいのだが、その砂が問題。

以前だと、砂をふるいにかけて荒い石などは除いた微細なものを投入していたのだが、今はそのままで小石も混ざる。

ホールカップのまわりの芝の管理は特に重要なのに、カップのサイズが芝で大きさが違っていたりする。

芝の管理の難しさは、自宅の芝でも感じる。河原谷の芝を見るごとに、いつも自宅の芝と比較して、どうしたらこうなるのだろうかと感心してきた。

今までたくさん行ったPG場で1、2位レベルのすばらしい芝で自慢だったが、残念な状態になってしまった。



河原谷



















gogo.gs

0 件のコメント: