5/23/2018

大里城址公園パークゴルフ場に行ってきた【沖縄】


沖縄県南城市にある大里(おおざと)城址公園パークゴルフ場に行ってきた。

海も見える展望の素晴らしいところにPG場はある。大きなお城(グスク)の跡で、第二次世界大戦の時には米国の攻撃を受けた場所の1つ。

沖縄独特の瓦が白い漆喰で留められた屋根になっている管理棟で、受付を済ませる。敷地は広く、海に向かって傾斜している。そのため、傾斜に水平にコースが設定されている。

ただ、完全に水平になっていないので、ボールの軌道を読むのが難しい。

コースのマップはどこにもなかった。ぜひ、作って欲しい。コースはうまく設計されていて、Aコースから始めるとだんだん傾斜の下の方にコースが進み、また元に戻ってくる。Bコースは一段上がったところからスタートする。

芝は繊細だが乾燥しているせいか、日頃やっているマイPG場よりかなり弱めにボールを打たないとホームランになる。日頃が20mくらいのパワーで35mくらい行ってしまう。

難易度は、中の上と難しめだが、初心者からベテランまで楽しめるコースになっている。

素晴らしい景観の中、プレーを楽しませていただきました。ありがとうございました。

このPG場からすぐのところに展望台があり、海も見えてなかなかの景観。近くには同じグスクの城壁や拝所などもある。さらに、世界遺産の斎場御嶽(せいふぁうたき)や景観素晴らしい知念(ちねん)岬も行く価値のあるオススメの場所です。



大里城址公園パークゴルフ場

9ホールのコースが2つ(A、Bコース)あり、全部で18ホール、全長890 m 。
 
 A(グスク)コース 450 m 
 B(ミーグスク)コース 440 m


データ

グスク(城)コース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
40
55
60
35
55
35
60
75
35
450
PAR
3
4
4
3
4
3
4
5
3
33

ミーグスク(三重城)コース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
35
30
60
35
60
35
55
80
50
440
PAR
3
3
4
3
4
3
4
5
4
33


かってな評価 
芝:   ☆☆☆★★
コース: ☆☆☆☆★
難度:  ☆☆☆☆★
景観:    ☆☆☆☆☆

大里城址公園パークゴルフ場
ホール数:18 H
パー: 66
距離: 890 m
ロンゲストコース: 80 m
料金: 18H:500円・2R:800円・1日(平日のみ):900円
貸し用具: 100円/パークゴルフ場
利用時間:
3ー8月: 8時30分〜18時00分(受付16時30分まで)
11ー2月:8時30分〜17時00分(受付15時30分まで)
定休日: 月曜日


大里城址公園パークゴルフ場
住所 南城市大里字大里386-1
電話: 098-946-0212
FAX: 098-946-0212
ホームページはココ



沖縄独特の屋根のある立派な管理棟。

受付の窓口。














さあ、スタートです。















記録カード。















力いっぱい。















コースは段々畑のようになっていて、ボールがそれると下のコースに行ってしまう。コースの土地も少し傾いているので、傾きを読まないと地獄が待っている。











芝は繊細でよいのですが、ホール回りがガタゴトしているのが残念。














青空で気持ちいい。
















敷地はかなり広い。向こうに赤い屋根の管理棟が見える。コースの途中にマウンドがところどころあって、難易度を上げてある。












ボールに集中。ボールから目を話さないのがコツ。














「ミーグスク」の説明看板。向こうに展望台が見える。












展望台からPG場を望む。


















白いユリがちょうど花を咲かせていた。















PG場から少し離れたところに城址や拝所がある。その説明看板。











素晴らしい景色が広がる知念岬。

















S:-1, T:+6

0 件のコメント: