9/23/2016

くにがみ鏡地(かがんじ)パークゴルフ場に行ってきた【沖縄】

沖縄県本島の国頭(くにがみ)郡国頭村にある「くにがみ鏡地(かがんじ)パークゴルフ場」に行ってきた。今月15日から、国頭、東、大宜味3村が「やんばる国立公園」に登録されている。世界遺産登録も狙っている場所だ。

鏡地パークゴルフ場は、沖縄本島の北西部に位置し、海岸に面する。くいなエコ・スポレク公園内にあり、他に野球場、陸上競技場、テニスコート、屋内運動場などがある。ちなみに、野球場は日本ハムファイターズの春期キャンプ場になっている。

PG場は、18ホール、コース全長約1,000mとなっている。最長100mのロングコースも2コースあるのがうれしい。PG場としては珍しく、ナイター設備を完備している。

コースはよく設計されていて、どのコースにもバンカーが設置されている。中央には大きな池があり、ハスやホテイアオイが花を咲かせてていた。クイナ鳥の仲間の珍しいバンが何羽もいた。

芝はコース全体が高麗芝でかなりよく整備されている。グリーン、フェアウエイ、ラフの芝の背丈が微妙に変えられている。

海そのものは、防波堤で見えないが潮風を感じる場所で、芝のコースも美しく池もあり景観はすばらしい。毎日ここでプレーできる方はうらやましい限り。コースの状況、景観など含めて、西日本のPG場ではトップクラスに入れてよいと思う。

難易度は普通くらいで、初心者からベテランまで対応できる内容になっている。まだまだ暑かったですが、気持ちよくプレーを楽しませてもらいました。ありがとうございました。

近くには、道の駅「ゆいゆい国頭」があり、そこにはたくさんの特産品や食べ物が並ぶ。お客がたくさんいた「わあ〜家」で食事をとった。「イノブタ野菜ソバ」を注文。ビックリ野菜山盛りで、なかなか美味しいので、ぜひおススメです。



9ホールのコースが2つ(海原、シナマー(塩田)コース)あり、全部で18ホール、1,000m 。 
 Aコース500m 
 Bコース500m


【データ】

海原コース
ホール123456789合計
距離(m)1005040504030804070500
PAR54343343433

シナマーコース
ホール123456789合計
距離(m)3545601004545406070500
PAR33353444433


かってな評価
芝:  ☆☆☆☆☆
コース:☆☆☆☆☆
難度: ☆☆☆★★
景観:    ☆☆☆☆☆

くにがみ鏡地パークゴルフ場
ホール数: 18H
パー: 66
距離: 1,000m
料金: 大人400円(村内300円)、2ラウンド目追加200円、終日900円(村内200円)
   高校生以下18H:100円
貸し用具: クラブとボール100円  シューズ100円
利用時間: 8時30分〜日没
定休日: 火曜日(火曜日が祝祭日の場合は水曜日)
その他: ナイター可(要確認)

くにがみ鏡地パークゴルフ場
住所: 国頭郡国頭村字鏡地142-10
電話: 0980-41-2100
FAX: 0980-41-2100
ホームページ: http://ekospo.com/golf.html

 管理棟
管理棟を裏からみる。

















コースマップの看板。











 芝の管理はすばらしい。
















ロングコース。バンカーが見える。
 これもロングコース。
芝の管理がよいと、ボールはのイレギュラーがほとんどない。
まわりの景観もすばらしい。
















珍しいバンが歩いていた。















 中央には大きな池がある。
 ハスの花が咲いていた。

最終ホールは70mの直線。















すぐ横にある海岸。砂ではなく、サンゴがいっぱい。沖縄ですね。














「イノブタ野菜そば」
山盛りでビックリ。中の麺は沖縄ソバ。



















s -2, t +6

0 件のコメント: