11/24/2015

実相寺パークゴルフ場に行ってきた【大分】

今年、大分県別府市に新たなパークゴルフ場ができたということで行ってきた。別府の地獄めぐりの温泉街からはほんのそば。山の傾斜部に作られているので、コースはだんだん上に移動し、まただんだん降りてくるようになっている。

芝は新設で新しいため密度はまだまだだが、雑草もなく気持ちがよい。フェアウエイ、グリーン、それ以外の芝刈り具合が同じになっているので、今後変えることでさらに変化が楽しめるようになると思う。

ゴルフの打ちっぱなし練習場が隣接していて、ボールがパークゴルフ場に飛んでくるらしく、暫定的に3コースを立ち入り禁止にして、他の3コースを2回するようになっていた。

コースはよく考えられて設計されていて、バンカーやマウンドなどのアップダウンも適度に難度をあげているが、初心者でも十分楽しめる。

今後別府の新しい観光レジャーサイトになると考えてだろうが、お金をかけた立派なPG場だ。向こうの山肌には、温泉の白い湯煙がいくつも立ち上がっていて、温泉の町を実感できる。

すぐあとにプレーしている2人つれは、初めてらしく、「こんなにパークゴルフが面白いとは、はまるな」と、うれしい言葉。


【データ】
9ホールのコースが2つ(A、Bコース)あり、全部で18ホール、888m。 
 湧わくコース(Aコース)448m 
 湯ったりコース(Bコース)440m

Aコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
54
50
69
24
41
57
33
70
50
448
PAR
4
4
4
3
3
4
3
4
4
33

Bコース
ホール
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
距離(m)
40
60
37
55
62
32
42
40
72
440
PAR
3
4
5
4
4
3
4
3
5
33
 

かってな評価
芝:  ☆☆☆☆★
コース:☆☆☆☆★
難度: ☆☆★★★
景観:    ☆☆☆★★

実相寺パークゴルフ場
ホール数: 18H
パー: 66
距離: 888m
ロング: 72m
オープン時間
 (4〜9月)9時00分~18時30分
 (10〜3月)9時00分~17時00分
休業日
定休日 水曜日(祝日のときは翌日)、年末年始12月28日~1月3日

料金
   一般 480円、高校生以下320円
           2回目のラウンドは100円追加
   貸しクラブ・ボール 210円 

実相寺パークゴルフ場
TEL 0977-75-8952
所在地  別府市実相寺4組
ホームページ: ココ



コースマップの看板















受付のハウス
















受付のなか
















なにもかも新しくきれいだ








ほとんどイレギュラーがないのが気持ちいい。



これは、練習コース。コースに入る前に練習できる。
隣接してゴルフ練習場のネットがみえる。












S -10, T-9

0 件のコメント: